IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

FXについて質問です。

FXについて質問です。業者によってスワップポイントが違うのは何故でしょうか??
スワップポイントとはそもそも各会社がトレーダーに向けて払うものなのかがよくわからないです。

金利差で支払われるものだと認識していましたが、各会社によりかなり違いがあるので…、

スワップポイントをトレーダーに支払う事自体は会社には何の不利益もないものなのか知りたいです。

ご存知の方よろしくお願い致します。

回答数:4

閲覧数:51

共感した:1

プロフィール画像

kag******** さん

質問日:2019/10/23

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

結論からいうと会社によって調達力が違うから。

まずこれをちゃんと理解するにはそもそもFXは借金で成り立っているということがわからないといけません。

あなたがドル円を買った時どういうことがおこっているかというと、まず業者は円を借金して、その円でドルを買います。なんで借金した円の金利を支払い、預け入れたドルの金利を受け取るというポジションをもちます。んでこのポジション自体をあなたに貸与するんです。あなたが差し入れる保証金はドルを買うために使われるわけではなくこのポジションを借りるための保証金です。んでその時の保証金の差し入れ率がレバレッジになります。

例えばドル金利10%で円金利1%、1ドル=100円のときあなたがFXで10万円の保証金を入れて1万通貨ドルを買ったとします。

これは実はあなたが業者から100万円借りて1万ドル買ったってことなのです。1万ドルはあなたが買ったのですからこれに10%の金利が付きます。でもあなたは100万円の借金をしているのですから1%の金利を支払わなければいけません。結局、差し引き9%分を365日を日割りにしてスワップポイントとして受け取ります。

逆に、ドル金利10%で円金利1%、1ドル=100円のときあなたがFXで10万円の保証金を入れて1万通貨ドルを売ったとします。

これは実はあなたが業者から1万ドル借りて100万円買ったってことなのです。100万円はあなたが買ったのですからこれに1%の金利が付きます。でもあなたは1万ドルの借金をしているのですからこれに対して10%の金利を支払わなければいけません。結局、差し引き9%分を365日を日割りにしてスワップポイントとして支払うわけです。

当然業者はこの金利からも鞘を抜いています。どっちに転んでもマイナスにはなりません。

んでスワップポイントの違う主原因はこの借金の調達コストが会社によって違うからです。銀行が民間会社に金を貸すときにその金利は相手会社によって違うのといっしょです。関係が深い銀行では有利な条件を引き出せるでしょうし、それは通貨によって相手銀行の得手不得手もあるので変わってくるということです。

あとはそのFX会社の営業政策で、ポジションを呼び込みたい通貨とその売買方向の有利不利を調整します☆

プロフィール画像

チビランさん

回答日:2019/10/23

違反報告する

質問した人からのコメント

回答いただいた方ありがとうございました!
BA迷いましたがこちらにします|ω・`)

回答日:2019/10/24

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

3

日付を超えて持ち越したものは決済日を一日延長する必要があり、その際に発生するのがスワップ取引によるポイントの受払です。それは銀行がFX市場(銀行間)で行うもので、その結果をごみの個人投資家を扱うFX業者に渡しますが、これはほとんど銀行による差はないが、市場は固定相場ではありませんので、多少の違いはあります。大根一本の仕入れ値がスーパーによって違うのと同じこと。でもそれはわずかです。FX業者はそれを顧客に転嫁するので、基本的にはどの業者でもほとんど同じはずです。しかし、業者によっては、小賢しい悪さをします。スワップレートが他社と比較して、高い通貨と安い通貨がよくあります。顧客の持ちに合わせて、多いところで稼ぎ、少ないところで極上のレートを出す。それを売り物にすることで、別の(くそわるい)レートの言い訳に使うのです。ドルは安いかもね、でもユーロは高いでしょ?取引銀行の違いで多少の差が出るのは不可抗力という、もっともな言い訳をするのです。通貨によっては結構な金額になるので、馬鹿にならないものです。すべてが悪いと、顧客を失うが、通貨によってまちまちであれば、文句も言えない。ケチな業者です。業者の連中のほとんどがスワップの仕組みを知らない連中ですから、ごまかしのきく水準であるかどうかなんて、自分では判断できないのです。自分で仕組みを学び、適正レートを示し、指摘できるぐらいであれば、文句の一言も言えるでしょうね。

回答日:2019/10/23

違反報告する

>業者によってスワップポイントが違うのは何故でしょうか??
簡単に言うと、うちはスワップポイントについてはこれくらいの手数料を取っちゃうぞ!っていう手数料が異なるからです。

こういう疑問を持つということは、提示されるレートは業者にかかわらず同じものだと思っていませんか?

回答日:2019/10/23

違反報告する

払うだけじゃない

プロフィール画像

ns3********さん

回答日:2019/10/23

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問

法人名義で株を保有した場合、株主優待も届くのでしょうか?

解決済み

回答数:1

閲覧数:2

質問日:2022/06/30

更新日:2022/06/30

SBI証券で特定口座とつみたてNISA口座を同時に運用する事は可能ですか?

解決済み

回答数:1

閲覧数:7

質問日:2022/06/30

更新日:2022/06/30

今日の日経平均はだだ下がりでしたが明日も下がりますか?

解決済み

回答数:1

閲覧数:11

質問日:2022/06/30

更新日:2022/06/30