IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

金融ライセンスを取得する理由ってなんですか?

金融ライセンスを取得する理由ってなんですか?今僕はある金融機関の営業を受けているのですが、金融ライセンスがあるから信用できると言われました
ライセンスがあるとなぜ信用できるのでしょうか、
あと、取得しないといけない理由ってなんですか?
初心者でもわかりやすいように、簡潔にお願いします

回答数:2

閲覧数:29

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2019/06/28

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

金融ライセンスとは、許可、免許、承認、認可、登録などのことですが、どれも財務省や金融庁が管理・監督しており、財務省や金融庁からの許可などが無いと殆どの金融関係の業務は行えません。したがって、金融庁から認められているので信用できるという事です。

例えば、消費者金融でライセンスが無いところは、いわゆる闇金融となります。

プロフィール画像

sup********さん

回答日:2019/06/28

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

1

金融ライセンスという言い方をしているなら、詐欺の疑いが高いです。本当にまともな金融機関なら実際に受けている許認可を具体的に提示するから(またする必要があります)です。

ライセンスを受けているからみたいなあいまいな言い方は多くの詐欺で使われています。許認可も幅が広く申請すればだれでも登録できるようなものもたくさんあって事実登録業者が詐欺を働いてたこともあるのです。

あなたが理解できないならお断りしてください。お金のことに関して言えば、自分が理解しないで出したお金は必ずといっていいほどなくなります☆

プロフィール画像

チビランさん

回答日:2019/06/28

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問