広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

イラクディナール詐欺について質問です。

イラクディナール詐欺について質問です。先日友人からイラクディナール(イラクの通貨)に投資するビジネスをやらないかと誘いを受け、直感的にネットワークビジネスだろうと思い、おもしろ半分で話を聞きに言ったのですが、やはりそうでした。 簡単にいうと今2000円程度の価値しかないそのイラク通貨を持ってるだけで、将来イラクの復興と共に、何百万、何千万に化けますよと。で、その2000円程度の価値がないその通貨を10万で買えと(笑)。そしてそれを人に売りつけると自分にもバックがあるよと(←目的はこれ) その友人のアップライン(紹介者)なる人と話をしていたのですが、明らかに「詐欺だ」と分かっていたのですが、彼らも百戦錬磨なんでしょう、なかなか論理的な反論ができず悔しい思いをして帰ってまいりました。 唯一引き出せた答えは彼(友人の紹介者)はイラクディナールをほとんど保有してないということ。そんなに価値があるもんならお前が買ってから言え的なことを言ったのですが、なんか結局話をはぐらかされた感じでした。(この事実が全てを物語っていますね) で、家に帰っていろいろ調べてみたのですが、なかなか彼らの弱点を突く、これといった答えがまとまりません。 そこでお願いがあります。彼らをなんとかギャフンといわせたいのです。 要は、彼らの言うイラクディナールが現在の価値の何百倍になるという可能性を全否定すること。これです。 私自身あまり経済に詳しいわけではないのですが、そんなアホな話が今時(ましてや自分の身の回りに)あるはずがないということぐらいわかります。しかしこれといった決め手が見つかりません。投機的な話だからその可能性を全否定するということは無理というものでしょうか。 どなたかこの手のことに詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。これ以上の被害者を出さないためにも。よろしくお願いします。 (私自身、過去にネットワークビジネス経験者なので、何が会社の儲けになってるのかぐらいすぐにわかります。単純に人を騙しやすい商材だからこれでネットワークすると儲かるよ、ぐらいぶっちゃけていってくれたほうがまだましでした。)

回答数:4

閲覧数:27,623

共感した:0

質問日:2008/09/09

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

一番相手を切り崩しやすいのは「為替レート」でしょうか? 今現在の為替レートを相手から聞いてその場で相手に計算させますね。 10万円の日本円で今現在いくらのイラクディナールが買えるのか? ここで相手に矛盾が生じます。 1イラクディナールはおよそ0.08円(再チェックしてください)だから10万円分(=125万)のイラクディナールをよこせ!!と言いますね。 これだと、相手は儲けが出ないですから応じれないはずです。 応じてきそうなら、 「為替レートは0.08円だが変動分とレバレッジ分、通貨交換銀行手数料分多く払うのが為替取引の基本だから、日本円で10万円分のイラクディナールだと170万イラクディナールをよこせ!」と言いますね。 (当然上記の内容は意味不明な文章の羅列にすぎません) そして仕上げに、 「10万円=170万イラクディナールで取引に応じてくれるなら、まとめて500万円分位買うから連絡してきて欲しい(当然紙幣を用意させる)」と伝えておしまいにしますね。 相手は多分為替の事は知らないバカでしょうから、「500万円分を買ってくれるカモが現れた!!!」と思うでしょうから興奮気味だと思います。(用意すれば相手は赤字になるんですけどね) あなたは興奮気味の相手に「君とはいい取引が出来そうだね。」と相手のバカさっぷりを見ながら内心大爆笑!! 後日連絡があったら・・・ 「ニューヨークダウが為替変動を起こした上にサブプライムローン問題で銀行の交換手数料が上がったから、10万円=170万イラクディナールだと取引に応じれない!10万円=180万ディナールじゃないと取引は中止!!」とでも言っておけばいいでしょう。 (当然これらも意味の無い文章・・・) ※補足1 イラクディナールの公定為替レートは廃止されていますので、相手の為替レートが高すぎたら使えない内容ですが・・・ 紙幣を用意させればいくらでも買ってやると言いつつ、用意したらレートが変わったと適当に言いつり上げればいいだけですから。 ※補足2 こういった詐欺紛いの場合、必ず相手の主導権の中で会話をしないことが大事です。 こういうケースでは会話を自分の主導権に戻す様に工夫する事が大事で、話を中断させる内容や質問者さんの得意分野の内容に話題を振って主導権を手放さないように注意する事です。 主導権を握られているかどうか?は話の会話で質問に回る事が多い方=主導権を握られている側と思うとわかりやすいでしょう。 常に自分が答える側に回る様にし、相手を質問させる側に回らすように話を誘導させる事が大事です。

回答日:2008/09/09

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

3

  • 。。。何がしたいんだか 現在、正規ルートでは取り引きが困難と思われるイラクディナールを用いた「為替で儲ける話」で儲けようと言う話のようですね。実際にイラクディナールを買うという話ではない(というかこのシステムにはイラクディナール自体が不要では?見せ金以外では)ので、投機がドウコウ言うのは全く関係ないです。投機とか投資とかいうラインで攻めようと考えている時点で「向こうの思うつぼ」だと言えるのでは。 取引が困難なイラクディナールを手数料若干上乗せで販売(というか換金)しますよぉ~とかいう商売であれば筋も通るし、話にネタに一口乗ってみるのも面白そうだが、この話はマルチにすらならない「マルチまがい(=ネズミ講)」の類になるんじゃないかと思われます。 >過去にネットワークビジネス経験者なので、何が会社の儲けになってるのかぐらいすぐにわかります 、、、わかってれば悩む話じゃないと思われます。そもそも会社名の明示があったの?具体的な製品や金融システムを使用する話じゃないので、下手すりゃ個人が手計算でやれそうな話ですね。。。

    回答日:2008/09/10

    違反報告する
  • 知恵袋でも質問が増えていますが http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB&flg=3&fr=chie-detail&dnum= 可能性が無いに等しい場合でも、「悪魔の証明」は困難です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E#.E4.B8.80.E8.88.AC.E7.9A.84.E7.94.A8.E6.B3.95.E3.81.A8.E6.B6.88.E6.A5.B5.E7.9A.84.E4.BA.8B.E5.AE.9F.E3.81.AE.E8.A8.BC.E6.98.8E 主張している輩に明確な証拠を求める方が無難ですよ。

    回答日:2008/09/09

    違反報告する
  • とにかく、そんなインチキな友人とは 手を切ることです。 反論したってしょうがないです。 人が騙されるのは、仕方がないですから、 あとは、すべてシカトすることです。

    回答日:2008/09/09

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。