広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
専門家回答
シェアするポストする

きちんと貯金ができる性格ですが、それでも医療保険やガン保険は必要でしょうか?

きちんと貯金ができる性格ですが、それでも医療保険やガン保険は必要でしょうか?40過ぎの未婚女です。 結婚を諦めたため、先日資産等の見直しをしました。 投資信託等で、ここ5,6年で200万円程プラスになってます。 以前、医療保険を検討した際、心療内科に通った履歴があったため断念しましたが通院をやめてから5年経過すれば大丈夫なようです。 でも他にも、日常生活に支障はないものの、いろんな持病があり通院してるため、条件の悪い高い医療保険にしか入れないようです。 貯金ができる性格でも医療保険って必要でしょうか? 投資信託等で資産運用しながら掛け金分をそのまま貯めていった方が効率がいいように思うのですが、甘いですか? 貯金をしてるのに医療保険やガン保険に入る理由はなにかあるでしょうか?

回答数:7

閲覧数:1,525

共感した:0

質問日:2017年8月19日

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

健康保険が使える治療であれば、高額療養費制度、限定認定証を使えば治療費なんて月に10数万が上限です。 がん入院は手術をしたとしても2週間前後で退院です。 ただし、先進医療については、重粒子線治療であれば300万は必要です。 抗がん剤治療などで仕事ができないというリスクもあります。 資産運用で何もせずに月に100万も稼ぐのであれば、保険なんて必要ではありませんが、コツコツと蓄えたものが一瞬で数百万ということになるともったいなくないですか? 運用は資産運用だけでなくリスク管理も必要です。 限定した保険の最低限の日額のもので先進医療特約のみしっかりとつければ、とりあえず先進医療は使えることになります。 がん保険で日額1万なんてつけても、入院が15日であればたった15万です。2万でも30万です。そんな保険ではなく認定一時金をしっかりもらえるものに加入してください。100万や500万であれば、がんになっても治療選択の幅はできるし、ほかのモノにも使えます。 貯めたものを減らすのは精神的にこたえますよ。最小限の費用でリスク管理できればいいんじゃないですか。 お金持ちほどこういうところにお金をつかっているようなんですけどね。

プロフィール画像

さん

回答日:2017年8月19日

違反報告する

質問した人からのコメント

保険をどうするかは実はまだ迷ってるのですが、 貯めたものを減らした場合の精神的ダメージのリスクを教えていただき、新たな気づきのきっかけになったこちらの回答をBAにさせていただきます。 他の方も回答ありがとうございました。

回答日:2017年8月24日

証券会社総合ランキング

  1. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

  2. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

  3. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

証券会社総合ランキングをもっと見る

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

6

  • 末次祐治さんの画像
    ファイナンシャルプランナー・企業年金管理士(確定拠出年金)

    末次 ゆうじ

    福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャル・プランナー(FP)の末次ゆうじです。 医療保険・ガン保険に加入する最大の目的は、経済的リスク補てんです。よってある程度の(人によって基準は異なりますが)資産があれば、医療保険・ガン保険は不要と考える方も当然います。 資産形成することで、自家保険をつくってることになりますね。 また、高額療養費制度や会社の福利厚生制度等で実際の自己負担する医療費を考えた場合、どこまで保険に求めるか? によって変わってきます。 お金という観点で見れば、医療保険・ガン保険は基本保険会社に払う金額が多くなるのが一般的ではあろうかと思いますが、保険加入することで、気持ち的に(精神的に)安心するという意味で、安心料というコストを保険会社に払う人もいます。 保険に加入しておけば、保険から給付金が下りるので、自分の資産は減らないという考えで安心感があるのでしょう。 しかし、その分保険会社にコストを払います。それを自家保険として、資産形成にまわしていくこともまた一つの考え方です。

    回答日:2017年8月22日

    違反報告する
  • 年に1度も病院に行かないです、入院や手術なんて、最後にいつしたか忘れました(覚えていても10年以上前)、ってくらい体調を崩さないタイプには、 貯金だけで十分だと思います。 そうじゃないなら、保険はいざという時に助かります。 私はここ数年だけで、何度か助けられました。

    プロフィール画像

    ID非表示さん

    回答日:2017年8月20日

    違反報告する
  • 医療保険は必要ないけど、ガン保険は入っておいた方が良いですよ。その、運用で増えた分くらいは吹っ飛びますので。

    プロフィール画像

    ID非表示さん

    回答日:2017年8月19日

    違反報告する
  • がん保険だけは入った方がいいですが、生命保険でも入院日数制限なしのがあればそれでも良いです。 身内が20代で血液のがんになって半年間無菌室に入りました。それまで大きな病気なんてしたことない人でした。 生命保険に入っていたので、250日分下りました。 他の病気は 入院しても最近は通院がメインで入院が短くなってますから。 でも長期入院になって、医療費も高額になる唯一の病気はがんです。

    回答日:2017年8月19日

    違反報告する
  • 家族がいないなら、万が一のとき、そんな必死で生きたいとも思わないだろうし、入らなくてもいいと思います。

    プロフィール画像

    めぐみさん

    回答日:2017年8月19日

    違反報告する
  • 治療費が高額だからです、個室じゃなくても月50万はかかるんで。

    プロフィール画像

    ojisanさん

    回答日:2017年8月19日

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。