IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

消費税増税による株価への影響、為替への影響を教えてください。 消費税増税によって株価はあがると思いますか? 消費税増税によってあがる企業は基本的に輸出企業なのでしょうか?

消費税増税による株価への影響、為替への影響を教えてください。
消費税増税によって株価はあがると思いますか?
消費税増税によってあがる企業は基本的に輸出企業なのでしょうか?また消費税が10%に上がった場合為替は円高、円安どちらへ向かうのか教えてください。

回答数:4

閲覧数:1,479

共感した:0

プロフィール画像

mir******** さん

質問日:2016/04/11

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

消費税増税は不況の原因ですから、株価を下げる方向に作用します。

消費税増税とともに一時的に大規模な財政出動をすれば、消費税増税の株価押し下げを相殺し、財政出動の影響で景気を保ったり株価を上げることができるかもしれませんが、これは他の要因によるものです。また、これは一時的なものです。

消費税増税は、不況と日本経済停滞の大きな原因ですから、必ず株価を下げる方向に作用し続けます。

為替については他国の動向や他の要因の方が強く、明確には言えませんが、消費税増税のみを言うなら、短期的には円高へ作用します、しかし長期的には円安の報告に作用します

プロフィール画像

w06********さん

回答日:2016/04/17

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

3

マーケットに絶対はありませんが、消費税増税は円安株高になります。
下図は過去の増税と為替レートを表した関係図です。グラフには2014年がありませんが過去三回とも円安株高になっています。

理由は、
・消費税増税による物価上昇から円安になるためと、
・政府による財政出動により株高に成るためです。

仮に来年増税されれば二年連続の大規模な財政出動が行われると思うし、日銀の追加緩和もあると思うので、私は円安株高になると思います。

※消費税 為替で検索すれば詳しく出てきます。

回答添付画像

回答日:2016/04/12

違反報告する

現在既に市場は、増税しないって前提で動いてます。
ので、仮にやっぱり増税・・・となると大混乱でしょうね。どう転ぶか読みにくい。

これが、増税するだろう・・・或いはするかもしれない・・・という流れできてた場合だったら、増税を受けて株価は乱高下はあっても上がる、とか下がる、等という定量的な結果にならないと思います。混乱はあるので乱高下はするでしょうが、一定の枠、ここ数年の上限下限を越えるようなものではないと。円は信用がさらに高まる・・・にしても、現在で既に国際社会で円だけが信任が高い状態なのでこれ以上の変動は考えにくい・・・ですね。

世界経済の低迷が激しいので、当面は何をしても、円一強が続くかもしれません。ただし怖いのはその後で、増税すれば日本経済全体が低迷しますから、株価にも為替にも影響が出るでしょう。そうなると国際経済も牽引者が居なくなるので混乱を増します。

プロフィール画像

ali********さん

回答日:2016/04/12

違反報告する

普通に考えてみましょう。
消費税で企業業績が上がると思いますか?
最終的なエンドユーザーは消費税が上がろうが下がろうが、残念な事に収入に変化はありません(むしろこれがデフレの根源ですが・・・)
この状況で消費税が上がれば、当然ながら中長期的に買い控えが発生しますので、国内においては景気が冷え込むのは当たり前です。
如何なる理由があろうとも消費増税は景気減退です。
過去の3度の消費税が実証しております。

景気が減退して上がる株式銘柄ってあるんですか?
消費税が上がることで上がる銘柄ってなんですか?
普通に考えて非常にレアだと思いません?
なので消費増税は株価下落です。
為替は他国との通貨の交換レートですので、どこの国とのレートかがハッキリ言って貰わないと何ともいえません。
一番有名なドル円レートだとしたばあい、マネーサプライが減少し政府信任が高まりアメリカは基本的に引き締め路線ですから、日米ともに景気が良ければドル高ですが日本の景気が依然としてデフレ不況のままなら円高ドル安は間違いないでしょうね。

プロフィール画像

fajekyuriさん

回答日:2016/04/12

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します