広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

ツイートするシェアする

「野村ネット&コール」株の配当金の受け取り方法について質問です。 野村ネット&コールが、まだ「ジョインベスト証券」だった頃からのユーザーです。

「野村ネット&コール」株の配当金の受け取り方法について質問です。 野村ネット&コールが、まだ「ジョインベスト証券」だった頃からのユーザーです。近年配当金の税金が20%にアップして、こんなに税金取られるのか…となんだかアホらしくなってしまい、つい最近NISA口座を開設しました。 自分はジョインベスト証券だった頃の「配当金おまとめ!サービス」を現在も利用しています。 ですがNISA口座での配当金を非課税で受け取るには、「株式数比例配分方式」を新たに選択しないとダメとの案内が届きました。 配当金おまとめ!サービスは平成22年1月15日で受付が終了してしまったため、一度変更すると当然ですがもう二度と選べません。 ですが、自分はひとつの証券会社(野村ネット&コール)でしか取引をしていないため、「株式数比例配分方式」を選択しても、実質受け取り方法は変わらないということでしょうか? 企業毎に個別で郵送されてくる配当明細を都度換金、という方法になるのは面倒で嫌なのですが、株式数比例配分方式とは関係ないですよね? あと、現在すでに持っている全ての株(NISAではありません)を特定口座で管理していますが、今後NISA口座で株を購入した場合は、確定申告が必要でしょうか?

回答数:3

閲覧数:796

共感した:0

質問日:2014/12/28

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

私も野村を使っています。 「株式数比例配分方式」を選択しても、実質受け取り方法は変化ありません。ネット上の掲載方法が若干変化するだけです。 NISA口座は、一切、確定申告の必要がありません (税務署に筒抜けです。開設時に税務署の許可を取り、年間の記録も税務署へ送られます。その上での無税です)

回答日:2014/12/29

違反報告する

質問した人からのコメント

わかりやすいご回答、ありがとうございました!安心して株式数比例配分方式に移行しようと思います。

回答日:2015/01/04

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

2

  • NISA口座は、もうすでに、税務署に申告済みです。 これについては、確定申告する必要はありません。 NISA口座の株式比例配分云々なんかは、野村証券に 負かせて於けば問題は起こらないと考えています。 貴方は何もする必要はないでしょう。野村さんは しょっちゅう電話してくるでしょう。そのとき NISA口座で株買ってるけど、問題ないですね、 と一言、言えば良いと思います。

    回答日:2014/12/28

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。