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中国EV用バッテリー産業、海外進出で躍進。欧州や東南アジアで積極展開 今まで輸出一辺倒だった中国も海外生産をやる国になった。 えらいこっちゃ。
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中国EV用バッテリー産業、海外進出で躍進。欧州や東南アジアで積極展開 今まで輸出一辺倒だった中国も海外生産をやる国になった。 えらいこっちゃ。
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ちなみに 円安 ①製造業 昔なら輸出でぼろ儲け 今は海外生産拠点が多く恩恵少ない 円換算で業績アップに見えるが $換算だと目減り… ②インバウンド需要 値上げしてもどんどん売れるので ぼろ儲け(日本人は買えないが…) 技術の劣化した日本は観光立国 ③ゲーム産業 設備投資もエネルギーも輸送費も 不要なので 海外課金分は ぼろ儲け~🎵 『円安はゲームメーカの超追い風!!』
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円安歓迎の声も出なくなるし 減益決算が目立つようになってきた。 海外生産組はダメージあるし賃上げで来期の業績見通しも良くはないでしょうね。
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当分反転しそうにもないですね 上がった分、きっちり⤵️ まさに空売り天国。 円安歓迎の声も出なくなるし 減益決算が目立つようになってきた。 海外生産組はダメージあるし賃上げで来期の業績見通しも良くはないでしょうね。
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他の会社と違って構造的に海外生産できづらいから海外売上比率からいって円高直撃になりそう。購入検討するけど、盲目的にはならないように下値をジッとまとう。1200から900くらいかな
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日本車8社の世界生産、23年度は5%増 半導体不足緩和 トヨタ自動車など国内の乗用車メーカー8社が25日まとめた2023年度の世界生産は、22年度比5%増の2503万6339台と2年連続のプラスとなった。半導体など車載部品の供給不足が緩和したことで国内外の生産が回復したことが寄与した。 23年度の8社の国内生産は前年度比8%増の827万4714台、海外生産は同3%増の1676万1625台だった。半導体不足が解消されたことで各メーカーが計画通りに工場を稼働できるようになり、国内生産はダイハツ工業を除く7社がプラスだった。 メーカー別の世界生産をみると、ダイハツと三菱自動車を除く6社が前年度を上回った。スバルは前年度比11%増の96万9535台、トヨタ自動車は同9%増の997万1739台だった。新型コロナウイルス禍で落ち込んでいた生産も回復の傾向にある。 24年3月単月では8社の世界生産は前年同月比15%減の204万275台だった。スズキを除く7社で前年を下回った。日産自動車は同20%減の28万3343台、マツダは同19%減の10万429台となった。 ダイハツは同52%減の6万4983台だった。同社は23年12月に完成車の認証検査を巡る大規模な不正を公表し、全車種の出荷を一時停止していたことが響いた。19日には国土交通省が現行生産の全27車種について出荷停止指示を解除したが、全車種の生産を再開するには時間を要する。
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日本政府が円安を止める理由などある? 国債: 発行済み国債の実質的な価値の減少。 政府の負債を相対的に軽減。 賃金: 物価上昇で、デフレによって生じた海外との物価乖離を修正。 賃金上昇の促進。 税収: 円安で輸出が促進され、企業の売上高が増加。 物価が是正されるまでは海外観光客も増加。 税収が増加。 雇用: 海外生産拠点でのコスト増加に伴い、生産拠点が国内回帰が促進。 国内雇用が増加。
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120円でも130円でもいいから固定されたら、日本経済はめちゃくちゃ良くなる 円高にならないから海外生産が安心して国内に戻る
どの分野も生産拠点が海外へ移転…
2024/04/17 15:55
どの分野も生産拠点が海外へ移転しているので 貿易収支は儲かる儲からないの指標になりません。 海外生産している企業の多くは過去最高益で 利益だけ日本へ還流させるか 法人税が安い現地で資産に変えています。