-
No.113
良く考えて見ましょう。 …
2024/06/01 07:15
>>No. 111
良く考えて見ましょう。
レーティングを700円に設定したのは、決算後に700円台で空売りを増やしていった金男。
「700円が適正だと思うから空売りを追加していっている」と言っているわけだが、その事自体はまあその通りなんだろう。
しかし、逆に適正だと思っている700円を割って更に下がろうとすれば、買い戻しを始めるということでもある。
個人投資家の戦略として、今の株価から700円までの30円程度の値幅を取るために、金男が空売りポジションを取る前ではなく、取った後に空売り参戦するのは、リターンに対して、ちとリスキーではないかと思うわけです。 -
No.103
グロース指数が25MAを抜いて…
2024/05/31 21:17
グロース指数が25MAを抜いて、650円前後のレンジ高値の670円を超えてくるなら、センターも790円以上の窓に本格上昇突入していくと思う。
-
No.99
「ファンかよ!」と言われるかも…
2024/05/31 19:51
「ファンかよ!」と言われるかもしれないが、
株式投資は"掛け捨てではない推し活"だと思っています。
愛が無ければガチホなどできない。
結果は同じでも、無関心で放置するのは逃げである。
IRニュースも株価の変動も艱難辛苦も全て共に感じながら、株を買い増し続けて応援するのです。 -
No.79
やはり大引けではなく、ザラ場で…
2024/05/31 15:10
やはり大引けではなく、ザラ場で買っておいて良かった。
長期投資でデイトレはしなくても、できる限り現場を見て癖や特性は学んでおくことに越したことはない。 -
No.56
大引け20分前くらいからの調整…
2024/05/31 13:05
大引け20分前くらいからの調整は指数からの解離の修正方向動くことが格段に多い。
今日は指数に対して下げ過ぎているのか、それとも上げ過ぎている日なのか、くらいは確認した方が勝率が上がると思います。
何度も言うが、指数とはグロース指数ね。 -
No.12
レッドオーシャンになるのはわか…
2024/05/31 09:06
>>No. 10
レッドオーシャンになるのはわかっている。
6月のIPO銘柄もそれほど期待されないだろう。
問題はその後。
需要は当面の間無くなることはないので、今から参入する会社が生き残るか、それとも古参でギネスを持っているここかという話。
センターは全盛期にPERは100以上まで上がった後に10台まで下がった経緯を見ても、グロースとしての評価は終わり、バリューとしてのジャンルに変わったと評価されている。 -
No.5
大引けで100株買います。 …
2024/05/31 07:07
大引けで100株買います。
後場からしか予約できないのが面倒だが。
毎月、第二金曜の大引けと、月末平日の大引けで100株ずつ買っていく。
今持ってる1万株は婚約指輪のように、心揺るがずに長期投資を継続する為の契りとする。 -
No.995
×事業承継とか話題になったのは…
2024/05/30 20:08
×事業承継とか話題になったのは2年以上前
〇チャートを見返してみると上昇トレンドとピークは2年前
×イナゴ連中は基本群れるのが遅いから
〇上昇トレンド中にも必ずイナゴが集まっているし、その時の方が多い -
No.987
誰に進められようが、誰に煽られ…
2024/05/30 19:23
誰に進められようが、誰に煽られようが、自分を信じ続けるからメンタルが保たれる。
他人に自分の投資判断について聞く時点でブレブレよ。
空売りして、自分が儲かるために、社会貢献の為に企業で真面目に働く人々の気持ちも考えず、売り煽りをするような人間にだけはなりたくないな。
そんなことをしておきながら、次は逆に買いにまわるだと?
結局は他人の不幸を利用してでも自分が儲かりたいだけではないか。
武器商人が戦争をさせたり、医療・医薬品業界がマッチポンプで患者を増やしたり、相手を騙して金を得るのと同じ。
私は「他人を不幸にしてまでは儲かりたくない」という強い意志があり、それが強いメンタルにも繋がっている。
たとえ金を失って寿命が短くなったとしても。
名前の通り"野性的には失格"というところですわ。 -
No.977
確かに特別配当が終わった後の期…
2024/05/30 18:21
確かに特別配当が終わった後の期間も考慮して、マージンはあって困ることはないですね。
現物が一番です。
配当利回り以外目安としては、2023年11月14日の安値の627円の時点でのPERを目安にするとかも良いかもしれません。 -
No.969
どこで反転するかはわかりません…
2024/05/30 17:38
どこで反転するかはわかりません。
私は更に下がってもメリットがあるように定期的に現物を買い増していきます。
しかし、「(現在の業績で考えて)下がってもどのあたりまでが限界か」という感覚はあります。
相場感覚として配当利回り4%以上になれば高配当銘柄と評価され、6%になれば全銘柄のトップレベルになります。
ここが配当利回り6%になる株価は483.3円なので、仮に信用取引をするにしても、株価が400円を割らないと追証にならないレベルで行うという感じですね。 -
No.959
「日経平均が上がっているのに何…
2024/05/30 16:50
「日経平均が上がっているのに何でここだけ落ちるんだ」というコメントもたまに見かけるが、2127は日経平均を算出する225銘柄に採用されていないし、指数自体もグロース指数とは異なる動きをしている。
現在日経平均は上昇トレンドの高値圏であり、グロース指数は下落トレンドの安値圏である。 -
No.958
金利上昇に弱いグロース銘柄達の…
2024/05/30 16:34
金利上昇に弱いグロース銘柄達の不調で、投信による連動売却が行われ、無理やりこちらの株も売られる。
こちらの業績とは関係なく下がり過ぎた場所で高配当をつかみ取らなきゃ損。 -
No.884
会社の株を売買する投資家ほど、…
2024/05/30 10:50
会社の株を売買する投資家ほど、この業界の必要性はわかるはず。
株だって「良いニュースも出たし、これから上昇トレンドだ」と分かった瞬間に、全国から売ってくれる相手を探さずに株を買えるのは、仲介する証券会社があってこそ。
これから不況が来るとわかっていて、赤字が拡大するとわかっているのに、持っている会社の買い手を全国の中から探さないといけなくて、交渉から始めても長い期間がかかって、それでも成約しないケースもある当事者の状況を考えてみてほしい。
もちろん好景気で「今あの企業を傘下に入れれば大チャンスだ。早急に買収したい。」という場合もある。
急ぐし、手間がかかるし、失敗した時のリスクもあるからプロに頼んで手数料を払う。
少なくとも、売り手良し、買い手良し、世間良しの"三方良し"のサービスであると考える。 -
No.880
衰退して、他人が不幸になった時…
2024/05/30 10:02
衰退して、他人が不幸になった時の助け舟になるから人はお金を払う。
確かに不況になれば売り手は増えるが、逆に好景気になれば買い手が増える。
(後発組は弱みを安さでカバーしているが)ここは実績と信頼と高い成約率で買い手からも売り手からも手数料を頂くので安定性がある。
やはり機関の空売りポジションの…
2024/06/01 09:01
やはり機関の空売りポジションの見える化は良い流れ。
ステルスで行うなら戦略になるが、空売りポジを持った後にレーティング下げて「この株価を狙ってます」とか、滑稽に見えるレベル。
レーティング変更後に一気に株価が逆行することも多いが、他の機関が徒党を組んで狩りに行っているのではないかと思うほど。
彼らは強欲で買い方向売り方向問わず、人の損切りを食い物にする連中なので。